ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

SVs4 - 春風カバツキサフゴ【最終894位 (1974)】

こんにちは、AIです。
シーズン4お疲れさまでした。
納得のいく結果は出せませんでしたが、結構頑張ったので、備忘録的な意味も込めて軽く記事にしたいと思います。

 

【構築経緯】

バツキサフゴ+眼鏡ツツミが強いという情報を手に入れたのでそこから↓のあるさんの構築をベースにスタート。
【S3最終21位(R2214)】王道カバツキサフゴ - Out of the blue (hatenablog.com)
(無断転載なので、問題あれば消します。あるさんありがとうございました。)
セグレイブやハバタクカミを誤魔化せて「顔」の強い腕白HDキョジオーンを投入。
雑多なカイリューが重かったので鬼火で誤魔化せるHBオボン水ロトムを投入。
ロトムは活躍しなかったが、代案もなかったのでこのまま使い続けた。

 

【個体紹介】

トドロクツキ@ブーストエナジー

数値: 195-190-109-*-122-157 (116-108-140-0-4-140)
テラスタイプ: 飛行
技構成: アクロバット/竜の舞/地震/羽休め

HD- 飛行テラスで臆病ハバタクカミのフェアリーテラス眼鏡ムーンフォース確定耐え
S- 最速コノヨザル抜き

構築の軸。うまく起点を作って竜の舞を積めれば、多くの相手を3タテできた。
技構成は使いやすいのでそのまま使ったが、挑発身代わりスケイルショットあたりも可能性を感じた。
飛行テラスも強いが、鋼テラスでも強そう。

 

サーフゴー@拘りスカーフ

数値: 171-58-116-173-118-146 (68-0-4-156-52-228) ※A個体値0-1
テラスタイプ: 鋼
技構成: ゴールドラッシュ/気合玉/シャドーボール/トリック

HD- 臆病テツノツツミのハイドロポンプ確定耐え、臆病ハバタクカミのシャドーボール確定耐え
S- +1最速カイリュー抜き

眼鏡ハバタクカミや眼鏡テツノツツミを誤魔化す。
汎用性が高く、出せば大体仕事をしてくれた。
少し耐久に振っているのが活きている試合が多かった。
ドドゲザンがやばかったので気合玉を入れたが、当たれば強かった。

 

キョジオーン@食べ残し

数値: 207-120-166-*-142-55 (252-0-4-0-252-0)
テラスタイプ: ゴースト
技構成: 塩漬け/守る/のろい/自己再生

セグレイブとハバタクカミをどちらも誤魔化すための、数値効率の良い腕白HD。
鈍いのBアップや隠密マント持ちに対しての呪いなど、立ち回りの幅が広く、うまく使えば最強のポケモンだと実感した。
補完として入ってきた枠だが、終盤はかなり信用してテツノツツミと一緒に選出していた。

 

テツノツツミ@拘り眼鏡

数値: 131-90-135-176-80-206 (0-0-4-252-0-252)
テラスタイプ: 水
技構成: ハイドロポンプ/冷凍ビーム/フリーズドライ/クイックターン

破壊神。
ハイドロポンプが当たれば勝つ。当たれば。

 

ウォッシュロトム@オボンの実

数値: 157-63-174-125-128-106 (252-0-252-0-4-0) ※A個体値0-1
テラスタイプ: 鋼
技構成: ハイドロポンプ/イカサマ/ボルトチェンジ/鬼火

周りのポケモンに比べてパワーが低すぎて出さなかった。

 

カバルドン@気合の襷

数値: 215-132-182-*-92-72 (252-0-220-0-0-36)
テラスタイプ: フェアリー
技構成: 地震/欠伸/ステルスロック/怠ける

S- 4振りドドゲザン抜き

トドロクツキの起点を作る。
最終日はメタがきつく、かなり動きづらかった。
気合の襷とオボンの実は一長一短だし、怠けると吠えるも一長一短なので、きつい相手に合わせてカスタマイズできる。
キョジオーンに負けないために怠けるにしていてそれは良かったが、襷で耐えてもそこからできることを活かせなかったのでそれは反省。

 

【選出】

大体↓のいずれか。



 

【結果】

TN: AI
最終: 894位 (1974)


最高レートは1998でした。惜しい。

 

【おまけ】

シーズン1~シーズン3までも一応ポケモンをやっていたので、どんなことをしていたか簡単に記録しておきます。

〇シーズン1

ものもらいさんと毒菱+ドラテカイリューの受けループを使っていました。
最終日は格闘テラスクレベースとかも使ってた気がします。
最終日に2000位スタートするも、ガブジバコに負けまくって最終5桁。
この構築では2022/12/18の関西ポケサー連盟対戦会で優勝しました。

 

〇シーズン2


みきくんとデカヌカイリュー+イルカマンを使っていました。
最終日に3桁&(多分)2000まで行ったが、そこから溶かして最終1956。

 

〇シーズン3


Twitterで見かけた構築を使っていました。
構築は強そうだったが、俺が弱くて最終5桁。

 

【終わりに】

ポケモンって難しいですね。
最終日にBUMP OF CHICKENの18祭で「窓の中から」を聞いて元気をもらったので、これからも頑張って生きていこうと思います。

 

Twitter→@AI__pokemon