ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

剣盾s33 - 温故知新ザシオーガヌケニン【最終47位 (2012)】

めずら~

 

C!!!!!!

 

O!!!!!!

 

2!!!!!!!!!

 

はぁ~~~~~~~ッ(空気を吐く音)

 

youtu.be

↑TNの由来になった音MAD動画です。絶対に見てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~本編終了(以下おまけ)~~~~~

 

こんにちは、AIです。

シーズン33、シリーズ12お疲れさまでした。

自身最高レート、最高順位を更新できたので、ほとんどパクった構築なため軽くではありますが構築を紹介しようと思います。

【経緯】

ゼルネクロを使おうと思っていたが、ゼルネの通りが悪すぎて諦めざるをえなかった。

前期にザシイベルが1位を獲ったので、3すくみで一応有利側にいるザシオーガの通りがいいのではないかと考えた。

これだけ長いルールだったので、初期の方の構築なら構築バレを回避しつつ強い並びを使えると思い、シーズン27のいっぺーさんのザシオーガを使ってみることにした。

【S27最終17位】ザシオーガヌケニン - ippeipokeの日記 (hatenablog.com)

(無断転載なので問題があれば消します。いっぺーさんありがとうございました。)

シーズン27では黒バドが少なかった関係で黒バドが重すぎるので、ウオノラゴンをメタモンに変更しておわり。

 

【個体紹介】

カイオーガ@食べ残し

数値: 205-*-146-170-160-122 (236-0-180-0-0-92) ※A個体値0推奨
技構成: 熱湯/瞑想/冷凍ビーム/身代わり

S- S4振りサンダー抜き

構築の軸。
熱湯で燃やす確率より、冷凍ビームで凍らせる確率の方が高かった気がする。
トリトドンに対して強いはずが、鈍い持ちが多かったり、普通にダイマされたりしてきつかったので、後述のサンザシで倒すことが多かった。
ダイマを強く使えるのがこいつとサンダーしかいないので、HPを削りすぎないように心掛けた。

 

ザシアン@朽ちた剣

数値: 195-244-136-*-136-172 (220-252-4-0-4-28)
技構成: 巨獣斬/インファイト/じゃれつく/電光石火

S- 準速エースバーン抜き

構築の軸2。
ミラー意識でSを調整するのが不毛だと感じたのでHA。
ムゲンダイナと同速になることが多かったのでもう一つ伸ばしてもよかったと思う。
技構成はこれで困ることがなかった。
ラッキー入りにヌケニンと合わせて出す際、特化インファでステロを撒かせないことができるので、積極的に初手に出した。

 

メタモン@拘りスカーフ

数値: 155-*-69-*-110-* (252-0-4-0-252-0)
技構成: 変身

黒バド対策。
選出画面にいるだけでザシバドやザシイベルなどが最大出力の対面選出をしてくることを抑制でき、こちらが一方的に禁伝のパワーを押し付ける展開になることが多かった。

 

静電気サンダー@命の珠

数値: 165-*-105-177-111-167 (0-0-0-252-4-252)
技構成: 暴風/熱風/ボルトチェンジ/羽休め

鳥ぽけ。
イベルオーガホウオウ辺りに不利を取らず、ダイマックスを強く使えるのが強かった。
ホウオウナットトドンのような並びに対して強かったのが偉かった。
HBなのかCSなのかが選出画面から分からない匿名性が強かったのかもしれない。

 

ヌケニン@気合の襷

数値: 1-156-45-*-46-92 (0-252-0-0-0-252) ※B個体値0-3、D個体値22-23
技構成: ポルターガイスト/堪える/鬼火/影うち

B- メタモンを影打ちで確定1発
BD- DL対策

抜け殻ぽけ。
ザシアン、オーガ、ジガルデ、ゼルネに対して強く出ることができる。
襷で無理やり鬼火を入れたり、堪えると合わせてダイマを枯らしたり、案外腐りづらかった。
こちらのザシオーガがヌケニンに打点がないので、コピーされた場合はこいつで切り返せる。
相手はカバを出すと弱い選出になりがちなので、カバ入りにも出して†easy win†することもあった。

 

カバルドン@オボンの実

数値: 215-132-167-*-111-48 (252-0-108-0-148-0) ※S個体値4-5
技構成: 地震/欠伸/ステルスロック/吹き飛ばし

D- 特化サンダーのダイジェット耐え
S- 最遅ラッキー抜かれ

欠伸ぽけ。
ルギアを崩すためにはステロが必須なので、ルギア入りには絶対出した。
刺さっているときに出せば大活躍だが、不慮の事故で死ぬとすぐ負けるので鈍感に見えて意外と繊細な子♡

 

【結果】

TN: 段差ダンサー
最終: 47位 (2012)

TN: AI
最終: 143位 (1943)

 

【Special Thanks】

最終日一緒に潜ってくれたつじ、はるカイロ、ouncer

通話しながら一緒にポケモンをやった京神鯖のみんな

色理想ダイブボールヌケニンをくださったウホホウホさん

最高のTNと笑いを届けてくれたフースーヤさん

 

【終わりに】

かなりシンプルな構築で結果を出せたのは、実力がついてきたからなのかもな~とか思っています。

次は自分の色を出した構築を組んでみたいです。

それでは、これからも段差で踊っていきましょう。

 

Twitter