ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

SVs11 - 疾走ウーラカイリュー【最終110位 (2111)】

こんにちは、AIです。
シーズン11お疲れさまでした。
レートインフレの波に乗って、初のレート2100を達成できました。
逆にインフレのせいで最終2桁には残れませんでしたが、満足いく結果になったので記事に残したいと思います。


レンタルパあります。

 

【構築経緯】
シーズン中盤まで、たなけーがYoutubeで使っていたものを基盤に、チオンドクガサイクルを使用していた。
シーズン11では、ガチグマの台頭により、零度パオジアン・サーフゴー・電磁波ハバタクカミが減少傾向にあった(ように感じた)ので、HBチオンジェンが行けるのではないかと思っていた。
ただ、シーズン中盤以降、鉢巻パオジアン・電磁波サーフゴー・電磁波ハバタクカミが増加し、チオンジェンに向かい風の環境になったので、チオンジェンサイクル以外の軸を探すことに。
そこで友人から襷水ウーラオス+エナジーテツノドクガ+タラプカイリューが強いとの情報を貰い、使ってみるとなんかめちゃくちゃ勝てたので軸に決定。
受け破壊として嘘泣き赫月ガチグマと、チオンジェンのもう一人の相方としてドヒドイデを採用。
これで回していたところ、
①チオンジェンの出しどころが分からなくなってしまった
②嘘泣きガチグマで受けループに負けた
ことから、HBチオンジェンを諦め、受けループ破壊用の身代わり挑発最速チオンジェンを採用し、赫月ガチグマは対面性能を上げつつ、受け連中を誤魔化せる挑発を採用した。
ドヒドイデの枠は、ある程度対面性能があり、適当な受けサイクルの崩しにもなれるオボン電気テラスパオジアンに変更した。
10月最後の土日、なぜか麻雀牌になる準備に追われていたせいで、構築を煮詰めることができず、最終日を迎えた。

↑これの主犯をしていました。

 

【個体紹介】
カイリュー@タラプの実

数値: 197-190-116-*-121-114 (244-148-4-0-4-108)
テラスタイプ: ノーマル
技構成: 神速/羽休め/地震/竜の舞

H- HAカイリューと使用感を変えたくなかったのでほぼぶっぱ
S- +1で最速ガブリアス抜き抜き
A- 余り

 

バケモン。
今月は自分のカイリューが強くて勝つか、相手のカイリューが強くて負けるか、みたいな感じだった。
毒菱+タラプでアカツキガチグマやハバタクカミに勝てる、どころか全員に勝つ。
うまく展開できれば余裕で三タテできる性能があったが、展開できずに相手のカイリューが出てくるとしんどいので、難しかった。
けたぐりは許さない。

 

チオンジェン@食べ残し

数値: 177-81-120-131-155-134 (132-0-0-124-0-252) ※A0個体
テラスタイプ: 毒
技構成: 悪の波動/身代わり/やどりぎのタネ/挑発

 

見せポケ。
ちゃんと使う予定だったのにまたこんな型にしちゃってごめん。
最終日に純正受けループに当たらず、ずっと留守番していた。
眠るヘイラッシャがきついので、自然に選出できるHBチオンジェンでも良いと思う。

 

水ウーラオス@気合いの襷

数値: 175-200-122-*-80-148 (0-252-12-0-0-244)
テラスタイプ: ゴースト
技構成: 水流連打/アイススピナー/インファイト/アクアジェット

S- 準速ウーラオス抜かれ

 

初手枠。
チオンドクガサイクルにテンポをとってくるポケモンに軒並み強い。
初手ウーラオスミラーで下を取りたいのでSを一つ落としたが、ミミッキュと同速になったり、初手以外の場面のウーラオスミラーでS負けしたりと、一長一短だった。
火力重視でアイススピナーにしたが、上振れが狙える冷凍パンチでいい気がする。

 

テツノドクガ@ブーストエナジー

数値: 187-*-111-144-130-145 (252-0-244-0-0-12)
テラスタイプ: ゴースト
技構成: 炎の舞/毒菱/ヘドロウェーブ/毒々

S>C

 

毒菱撒くマン。
ウーラオスが取りこぼしたポケモンをスイープし、毒を撒き散らす。
目の前に毒を入れるか、裏に毒を入れるかを見極める必要がある。
毒を嫌って鋼テラスや毒テラスを切られると裏のカイリュー地震が通るので、非常に相性がよかった。
ただ、毒菱を撒いて即落ちもザラにあったので、使っていて不安になるポケモンだった。
個体調達ができずに調整を変えなかったが、準速ウーラオス抜きにしたり、遅いハバタクカミ抜きにしたり、ハバタクカミの祟り目を2回耐えるまでDを振ったりすると、もっと良くなる可能性があると思う。

 

パオジアン@オボンの実

数値: 175-176-101-85-86-179 (156-156-4-0-4-188) ※C0個体
テラスタイプ: 電気
技構成: 氷柱落とし/剣の舞/テラバースト/氷の礫

A- 11n
HD- テラス時臆病イーユイの火炎放射最高乱数以外耐え
S- 最速オーガポン抜き

 

前期の流用のパオジアン。
受けサイクルや刺さっているときに出す。
適当に入れたが、なんだかんだ活躍してくれたし、最終盤に1桁のディンカイサーフを1匹で破壊してくれて、採用してよかったと思った。
ゴーストテラスしたい場面が結構多かった。

 

赫月ガチグマ@ウイの実

数値: 205-67-156-199-86-78 (132-0-124-204-4-44) ※A0個体
テラスタイプ: 毒
技構成: ブラッドムーン/挑発/真空波/ハイパーボイス

HB- 特化ウーラオスインファイト大体耐え+ウイの実でアクジェ大体耐え
S- 12振りハピナス抜き
C- 真空波で無振りパオジアンが62.5%の乱数一発(目安)

 

くまさん。
対面性能を保ちつつ受け破壊をさせようと思ったら微妙な感じになってしまった。
受けループ破壊をチオンジェンに任せたので、挑発を入れてドヒドイデ入りのスタンとかに出せるようにした。
チョッキウーラオスに負けてから信用を失ったので、あまり出さなかった。

 

【選出】

・基本選出→
・パオジアンが刺さってるときとか、毒菱の通りが悪い時→
・受けサイクル→から3匹
・受けループ→@1
その他柔軟に選出する。

 

【結果】
TN: AI
最終: 110位 (2111)

TN: Ghost Dive
最終: 4桁
大好きなバンドのポルカドットスティングレイの『ゴーストダイブ』、めっちゃいいので是非聴いてください。

 

【Special Thanks】
sesame鯖一同
・最終日一緒に潜ったおあき、つじ、渚沙、ゆうくん
・ポ通したもんぶりゃんさん

 

【終わりに】
人生初の2100達成、素直に嬉しいです。
ただ、構築を煮詰めきれなかったのと、最終2桁獲れなかったのは心残りなので、これからもぼちぼち頑張ろうと思います。
何かあれば↓のDMまで。