ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

SVs15 - 水侍カイリューカミラオス【最終65位 (2131)】


雷獣の、かべです。(写真左はベテランち)
雷獣面白いので見てください。

www.youtube.com

 

 

AIです。
シーズン15お疲れさまでした。
SV初の2桁を達成できたので構築記事にしたいと思います。
レンタルパあります。

 

【構築経緯】

京ポケの同期のかんちゃろーが使っていたノーウエポン残飯ディンルー(通称ドビーディンルー)が受け崩しとして優秀だと感じ、基本選出+ディンルーで広い範囲に対応しようと考えた。
基本選出として、ミルクさんが記事にしていたスケショカイリュー+最速電磁波ブエナカミ+オボンビルドラオスが強そうだと感じたので採用。
破壊カイリューカミラオス - ミルクを飲んでゆっくりと (hatenablog.com)
(↑無断転載ですので問題があれば消去します。)
補完として、特殊と撃ち合えて受けループやママンサイクルの崩しもできるチョッキガチグマと、ディンルーと相性が良く、相手の選出を歪ませるドヒドイデを採用。
構築が完成した。

 

【個体紹介】

カイリュー@いかさまダイス

数値: 167-204-115-*-120-132 (4-252-0-0-0-252)
テラスタイプ: 鋼
技構成: スケイルショット/神速/アイアンヘッド/アンコール

 

初手要員。
とにかく相手のポケモンを疲弊させることが最大の使命。
地震が欲しい場面も多かったが、後続の水ウーラオスへの起点作りや、起点回避としてのアンコールも捨てられなかった。
スケショや神速のタイミングでハバタクカミを後出しされると不利になることが多いため、読みでアイへを押すこともしばしばあった。
スケショ読みで出てくるブリジュラスには対応しきれなかったので、ステロをアンコールしたり、カミ死に出しで誤魔化していた。

 

ドヒドイデ@メンタルハーブ

数値: 157-*-205-*-180-55 (252-0-108-0-140-0) ※A0個体推奨
テラスタイプ: フェアリー
技構成: 毒々/黒い霧/自己再生/毒菱

 

ほとんど見せポケ。
水ウーラオスの選出抑制(特に初手)として活躍していたと思う。
たまにディンルーと一緒に選出して毒とステロと撒菱で相手を削りまくった。

 

水ウーラオス@オボンの実

数値: 205-200-121-*-81-119 (236-252-4-0-4-12)
テラスタイプ: 水
技構成: 水流連打/ビルドアップ/ドレインパンチ/アクアジェット

 

水侍(みずざむらい)。
構築のエース。
アンコール、電磁波や挑発などから繋いでビルドを積み、相手を薙ぎ倒す。
相手の無振りハバタクカミが+2水テラスアクジェでワンパンできるなど、どこまで積まなければならないかを意識する。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

数値: 131-*-107-155-155-205 (4-0-252-0-0-252) ※A0個体推奨
テラスタイプ: 電気
技構成: ムーンフォース/挑発/祟り目/電磁波

 

構築の中堅。
相手の展開をストップして、水ウーラオスを通す地盤を整える。
基本選出(初手カイリュー+カミラオス)では初手パオジアンにカイリューのテラスを強要されて厳しいのだが、初手にカミを置くことで、相手に引きかテラスを強要できるため、一定の勝率を得ることができた。
相手のパオジアンについて、ゴーストテラスならそこまで問題はなく、この構築に出てくるほとんどが電気テラスである。
初手で電気テラスを切らせて、カミのムンフォやカイリューの神速やスケショで倒すorラオスのアクジェ圏内に入れることで、ラオスを通すことができる。
初手で引かれた場合、先にラオスがビルドを積めば電気テラバも耐えるので、立ち回り次第で通すことができる。

 

赫月ガチグマ@突撃チョッキ

数値: 213-67-141-198-86-86 (196-0-4-196-4-108) ※A0個体
テラスタイプ: ノーマル
技構成: ブラッドムーン/真空波/大地の力/ハイパーボイス

【シーズン13最終14位】キタカミグッドスタッフ極 - 狩人は倍音がお好き (hatenablog.com)
↑の記事の調整を参考にしました。(無断転載ですので問題があれば削除します。)
ガチグマミラーでS勝負に負けたのはシーズン通して1回だった。

 

構築の補完。
汎用性を持って崩しを行うことができる。
タケルライコ、テツノツツミやラティオスなど、ラオスを通しづらい相手に出す。
また、イダイトウのストッパーがノーマルテラスを切ったガチグマしかいないため、イダイトウ入りにも選出する。

 

ディンルー@食べ残し

数値: 261-*-176-*-119-65 (244-0-116-0-148-0) ※図太い&A0個体推奨
テラスタイプ: 水
技構成: 眠る/撒菱/ステルスロック/吹き飛ばし

 

史上最強のドビーディンルー。
受けループやママンサイクルなどの受けサイクルに対して選出し、ステロと撒菱を最大まで撒く。
そうするといつのまにかカイリューやガチグマが通るようになったり、吹き飛ばしているだけで相手を倒すことができる。
眠るがあることで、毒で倒そうと考えている相手に対して予想外の生存をすることができ、TODでも強くなれる。
こいつのおかげで受けループとママンサイクルはほとんど勝った。

 

 

【選出】

・基本選出→初手+

・対面選出→から3体
パオジアン入り→初手を出したい
イダイトウ入り→裏にを出して、テラスタルを残したい
・VS受けループ→初手+
ディンルーグライオン対面ステロと撒菱を撒きまくる。
毒+地震で倒れそうになったら眠る。
ステロと撒菱を撒ききった後、最大限HPを残して吹き飛ばし、ハピナスクレベースは吹き飛ばし、ヘイラッシャの地割れにはカイリューを合わせてアンコール。
物理受けやグライオンが出てくるor回復するタイミングでガチグマを着地させれば、ステロ+撒菱3回+ノーマルテラスブラッドムーン+ハイパーボイスハピナスが受からない(はず)。
鋼テラスとかで耐えられても、ディンルーでリセットすれば大地とかが通る。
・VSママン等の受けサイクル→+他から必要な2体

 

【結果】

TN: かべ
最終: 65位 (2131)

 

【Special Thanks】

・中盤めっちゃ相談乗ってくれたあろぽけ

・最終日めっちゃ応援してくれたみきくん

・最終日一緒に合宿したつじ、渚沙、ouncer、ぱむさん

・その他Sesame鯖一同

 

【終わりに】

剣盾振りに最終2桁が獲れてめっちゃ嬉しいです。
3月多分潜れない&4月から社会人でほぼラストチャンスだったので、チャンスをものにできて良かったです。
ポケモン自体はぼちぼち続けると思うので、これからもよろしくお願いします。

何かあれば↓のDMまで。