ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

SVs9 - 夏空チオンラッシャ【最終346位 (2004)】

振り返る君は笑って

夏の終わりを告げてさ

 

 

 

シーズン9お疲れさまでした。
最終順位は振るいませんでしたが、確認できる自身瞬間最高レートを更新したので、記事に残したいと思います。
構築記事名は、今夏よく聴いたGalileo Galileiの『夏空』からです。

トレーナーカードジェネレータ―が使えなくなってたので自作しました。


一応レンタルパあります。※レンタルパ消去しました。

 

【構築経緯】
大好きなチオンジェンからスタート。
友達にチオンジェン+サイクルの相方+スイーパーの並びが強いはずと言われ、更にサイクルの相方としてチョッキヘイラッシャ、スイーパーとしてブーストエナジーハバタクカミを教えてもらい、軸として採用。
これで勝てない相手として、
①ガチグマのような強力な受け崩し
②サンダー、ロトムボルトロスジバコイルのような特殊電気
③毒菱
④受けループ
があったので、①への回答として対面駒の飛行テラバカイリュー、②③への回答としてドオー、④への回答とキョジオーン対策として格闘テラス隠密サーフゴーを採用し、6匹の並びが完成した。
最後に、ブーストエナジーカミでスイープする展開になることが少なく、サイクル下で崩していった方が勝ちやすいと感じたため、眼鏡ハバタクカミに変更し、構築が完成した。

 

【個体紹介】
カイリュー@青空プレート

数値: 167-204-115-*-120-132 (4-252-0-0-0-252) ※C個体値18-19推奨
テラスタイプ: 飛行
技構成: テラバースト/神速/地震/アンコール

 

対面駒。チオンジェンが出せない時に大体出す。
ラスタル前提ポケモンなので、イダイトウ♂入りの対面に対してチオンジェンと一緒に選出することはあっても、大体はチオンジェンと一緒には出さない。
持ち物に関して、配信してたらみんな驚いてたので、鋭い嘴よりおすすめ。パオジアンやオオニューラに対して強気に出せる隠密マントでもいいと思うが、今回はサーフゴーに渡していたので断念。ラムの実でもいいと思う。

 

チオンジェン@食べ残し

数値: 192-105-167-115-156-81 (252-0-252-0-4-0)
テラスタイプ: フェアリー
技構成: ギガドレイン/守る/叩き落とす/やどりぎのタネ

HB- パオジアンを相手することが多かったのでB特化。

 

構築の軸。
飛行テラバカイリューに後出しできないので、基本的に初手に出す。
めちゃくちゃサーフゴーを後投げされるので、ガンガン読んで叩き落とすを押す。
今期は有限の眼鏡サーフゴーが多かったので、叩き落とせれば有利な展開に持っていけることが多かった。
テラスタイプは物理全般に強いフェアリー。ヘイラッシャが電気草テラバを呼ぶので水はダメで、地面抜群以外で強いタイプがフェアリーしかなかった。
技構成に関して、やどりぎは確定、守るは準確定として、ディンルーサーフゴーに一貫する叩き落とす、テツノツツミパオジアンウーラオスや水タイプに撃つギガドレインとした。
イカサマを不採用にした結果、竜舞カイリュー剣舞パオジアンにかなり弱くなってしまったが、ヘイラッシャが構築にいるので、若干抑制できていたと思う。
一撃技は無理。

 

サーフゴー@隠密マント

数値: 185-*-116-203-112-113 (180-0-4-252-4-68) ※A個体値0推奨
テラスタイプ: 格闘
技構成: シャドーボール/テラバースト/悪巧み/自己再生

S- 最速ガチグマ抜き
C- 特化
余り耐久

 

受けループクラッシャー。
物理受けに釣り出して悪巧みを積むと受けルが死ぬ。
ドオーには勝てないが、再戦以外の受けループはドオーを出す余裕がないので、問題はなかった。
キョジオーンイーユイのような並びも、キョジオーンの前で悪巧みを積み、出てきたイーユイに格闘テラバが決まれば勝てる。ケアの引きやテラスタル、オーバーヒートなどは勝てないが、ある程度の対抗手段にはなってくれた。
技構成に関して、テラバと気合玉は選択だが、命中率とPPを気にしてテラバを選択。崩しの際にテラバで威力が足りなかったことはなかったが、テラスタルを切らずに格闘技を撃てるのは強いと思う。

 

ハバタクカミ@拘り眼鏡

数値: 151-*-97-176-156-172 (164-0-172-36-4-132) ※A個体値0推奨
テラスタイプ: フェアリー
技構成: ムーンフォース/10万ボルト/シャドーボール/マジカルフレイム

耐久調整は↓の記事を参考にした。(無断転載ですので問題があれば削除します。)
【SVシングル 最終レート2005】ガチカミガッサツツミドラン【S8:最終401位】 - Tateのポケモン日記 (hatenablog.com)
HB- 特化ランドロス地震確定耐え、特化パオジアンの氷柱落とし確定耐え
S- 最速ガブリアス+3
C- 余り(11n)

 

サイクル下の崩し枠。こいつの一貫を作ることを意識してサイクルを回す。
ディンカイサーフなどの並びに対して、サーフゴーが殴ってこない時に着地させ、崩しに行く。かなり耐久に厚く振ることで、カイリューランドロスに対しても臆せず出していける。
テラスタイプはよくわからなかったのでフェアリーだが、もうちょっといいのがあるかも。
技構成に関して、一貫性のあるムーンフォース、サーフゴーを倒すシャドーボールは確定として、無限サーフゴーの主なテラスタイプの水飛行や、飛行テラスカイリューを仕留める10万ボルトと、鋼テラスサーフゴーやジバコイルと撃ち合うためのマジカルフレイムを選択。拘りハバタクカミに滅びの歌を入れている人がいるが、撃ちたい場面がほぼなく、他にサイコショックやパワージェムも欲しいくらい技スぺがカツカツなので、意味が分からない。
※追記
拘りハバタクカミに滅びの歌を採用する意味が分からないという記述があるが、この構築では相手を倒していって最後にハバタクカミが着地する展開になりづらく、ハバタクカミ自身が残数を取ってチオンラッシャで詰める展開になりやすい。そのため、広い技範囲が求められる。しかし、サイクル下で残数を取り、ハバタクカミが詰めも行う場合がある構築(ディンカイサーフパオカミウーラ等)では、滅びの歌が(カイリューのアンコールやサーフゴーのトリックと合わせて)有効に働く場面が多い。そのため、一概に滅びの歌が弱いというわけではない。上位の構築の拘りハバタクカミは滅びの歌が採用されている場合が多いが、強い人が使っているから強いのだろうと思考停止で採用するのではなく、自分の構築に合った技構成を模索することが重要であると考える。

 

ヘイラッシャ@突撃チョッキ

数値: 237-141-135-*-128-55 (92-164-0-0-252-0)
テラスタイプ: 鋼
技構成: ウェーブタックル/地震/雪雪崩/ヘビーボンバー

HD- 特化眼鏡ハバタクカミのムーンフォース+特化眼鏡妖テラスハバタクカミのムーンフォース両方最高乱数以外耐え
HB- 陽気パオジアンの氷柱落とし+陽気パオジアンの抜群テラバースト耐えるくらい
A-余り

 

構築の軸であり、びっくり枠であり、肝。
主にハバタクカミ、サーフゴー、イーユイなどを受ける。相手が思考停止するくらいには硬いので、余裕をもって受け出しできる。ただ、裏から出てくるポケモン次第では相手のサイクルに負荷がかからず、いたずらにこいつが削られていくだけになってしまうので、チオンジェンの叩き落とすややどりぎのタネで削ったり、途中でいい具合にハバタクカミを着地させたりする必要がある点は注意。
シンプルに物理特殊ともに対面性能が高いので、対面選出の際も選出した。
テラスタイプはフェアリー半減の鋼。草氷エスパーを半減できたり、ヘビーボンバーが一致になったりとたまに強かった。
技構成は順当に採用していったら地割れが入らなかったのだが、あったら拾える試合もあると思うので入れてもいい。しかし今の技構成は全て均等に撃つ機会があり、あったら必要ない場面で撃ってしまいそうなので、結果的には採用しなくてよかったと思う。

 

ドオー@オボンの実

数値: 237-95-102-*-144-40 (252-0-172-0-84-0)
特性: 貯水
テラスタイプ: 炎
技構成: 地震/毒々/自己再生/毒菱

↓の記事を参考にした。(無断転載ですので問題があれば削除します。)
【S5最終1位】奇矯パオーサイクル【ポケモンSV】 - 未来へのバトンタッチ (hatenablog.com)
持ち物が違うので、調整が活きたかは不明。

 

特殊電気誤魔化し枠+毒菱回収枠+毒菱枠。
こいつがいるおかげで、ヘイラッシャが物理受けでこいつが特殊受けに見えるようで、相手のプレイングミスを誘うことができた。
圧倒的に数値が足りないので、出さざるを得ないときにしか出さなかった。出したときも結局崩されたり、腐ってしまったりすることがあったが、いなければ選出画面で詰んでいることもあるので難しい。
特性は水ウーラオスや水ロトム、テツノツツミなどを意識して貯水にしたが、天然にしたり、技構成に鈍い、ド忘れや黒い霧などを入れれば少し役割対象を変えられるかもしれない。
ラスタルは一度も切る機会はなかったが、テツノツツミを詰ませる炎。

 

【選出】

基本選出(これが6割くらい)
ドオー出したいときのサイクル選出+or
サーフゴー出したいときのサイクル選出
対面選出
ラス1イダイトウやばそうなときの対面選出+or

vs受けループ

 

【結果】
TN: AI
最終: 346位 (2004)
最高レート: 2060 


↓最高レート(8/31の21:00ごろ)

 

【Special Thanks】
・構築の原案をくれたH.M.氏
sesame鯖一同
・最終日一緒に潜ったおあき、ふぁあ、はるかいろ

 

【終わりに】
WCSで渚沙の応援に行き、ポチベが爆発していたのでかなりの対戦数になりました。
2桁を目標にやっていましたが、壁は厚く、上位との差を感じるシーズンになりました。それでも、レート2000以上から対戦したのは初めてだったので、良い経験になりました。
ポケモンとの付き合い方も考えつつ、2桁を目指して頑張りたいと思います。

何かあれば↓のDMまでどうぞ。

twitter.com