ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

剣盾s28 - 地面迎撃エレキジガザシ【最終200位 (1945)】

 

ジラーチアイコンのツイッタラーは大体やばい。

 

どうも、AIです。

禁伝2体ダイマありの2シーズン目の記事です。

最終日にサクッと作った構築ですが、結構やれたので残しておきます。

f:id:aipokemon:20220401160018p:plain

色ジガルデは50%の方が見た目が好みです。

 

f:id:aipokemon:20220401160022j:plain

ハピナスが諸々すごくダメなのでレンタル公開しません。

 

【構築経緯】

最終日まで普通のジガザシや壁ネクロダイナのような構築を使っていたが、なかなか勝てず、深夜2時半ごろに1000~2000位をうろちょろしていた。

クロダイナからジガザシに戻そうと思ったが、普通のジガザシを使っても勝てないと悟る。

ジガザシは共にカバラグが重いため、ネクロダイナに入っていた、後輩のふぉーす一押しの悪巧みカゴミトムを採用することに。

更に、どちらも重いヌオーを返り討ちにするべく、珠龍舞草結びジガルデを採用。

もう一匹の禁伝枠は、ザシアンでなくてもいいかと思ったが、ヌオーを誘わないとジガルデが活きないと思ったので、ザシアンに決定。

ザシアンをコピーされたとき用に天然ゴツメヌオー、ザシアンとよく組まれているバドイベルオーガを、ヌオーと共に対応するために万能傘ハピナスを採用。(適当にハピヌオー入れときゃいいだろ!wが本音)

最後の一枠として、カバラグやヌオーの地面タイプを選出させるためにレジエレキを投入することに。ジガルデが安全に積むために両壁レジエレキを採用。

ザシアンの型について、構築の見た目的にあまりメタモンを誘わないと思った&壁エレキで積みのサポートができると思い、Sに大きく割いた剣舞ザシアンに決定。構築が完成した。

 

【個体解説】

ジガルデ@命の珠

f:id:aipokemon:20211101155010p:plain

数値(50%): 203-167-141-90-115-128 (156-252-0-0-0-100)

数値(100%): 311-167-141-99-115-118

技構成: サウザンアロー/逆鱗/草結び/竜の舞

 

【S17最終83位/レート2015】竜舞ガブリアス!?いいえジガルデです。 - 想い出はパール!友情はダイヤモンド!! (hatenadiary.jp)

ビジネスマンさんの調整をお借りしました、ありがとうございました。

 

地雷枠兼積みダイマエース。

ダイマックスは大体こいつかミトムに切ることになる。

かなり火力があるのでダイマックス時の打ち合いにめっちゃ強い。

HPを大きく残した状態で竜の舞を積めれば、3タテすることも容易である。

普通のジガルデが身代わりをもっているおかげで、欠伸を撃たれることが少なく、竜の舞を積むチャンスは思った以上にあった。

ヌオーを崩せるのはこいつだけ(一応ミトムでもいける)なので、ヌオー入りには絶対に出した。

体感選出率3位。

 

ザシアン@朽ちた剣

f:id:aipokemon:20220401162402p:plain

数値: 179-242-135-*-135-191 (92-236-0-0-0-180)

技構成: 巨獣斬/聖なる剣/じゃれつく/剣の舞

 

A-ぶっぱでもよさそう。

S-最速エスバ+3、ミラー意識で速めに設定

H-あまり

 

スイーパー兼積みエース。

初めてしっかり使ってみたが、やはり強かった。

ザシアンミラーが多発したので、Sは高めでよかったと思う。(たまに抜かれたのは何?)

技構成について、ナットレイが非常に重いため格闘技は必要で、日ネクとの撃ち合いを想定して聖なる剣にした。電光石火が欲しい場面が多く、思い返せばじゃれつくはほとんど撃たなかったので変えてもよさそう。

最終日大量にいたザシイベルに対しては、両壁がある状態なら一匹で破壊することができる。

ダイマックスすれば強いポケモンは多数いるが、ダイマックスしなくても強いポケモンは限られているため、選出に組み込みやすいポケモンだった。

ちなみに、ダイマックス日ネクに対しては、B+1までは巨獣斬>聖なる剣になる。

体感選出率同率1位。

 

自然回復ハピナス@万能傘

f:id:aipokemon:20220228201323p:plain

数値: 331-*-54-106-202-76 (4-0-188-84-228-4)

技構成: トライアタック/瞑想/シャドーボール/卵産み

 

C-ダイホロウで無振り黒バドレックスが確定一発

D-眼鏡特化カイオーガの潮吹きを2耐え

B-あまり

 

バド受け。

バドレックスを相手できるのがこいつしかいないので、バドレックス入りには出すようにしていた。

シャドボが必要だったので昔育成したこいつを持ってきたが、調整がゴミすぎた。

特殊技よりも黒バドのサイコショックを受ける機会の方が多いのでB特化にすべきだし、Cはこんなに割く必要がなさそう。

技構成も瞑想を撃つ機会はあまりなかったので、火炎放射、ステロ、甘えるなど選択肢は広そう。

カイオーガが少なかった&ハピナス以外でも対応できるので、傘でなく食べ残しとかでもよかった。

体感選出率5位。

 

レジエレキ@光の粘土

f:id:aipokemon:20220401164754p:plain

数値: 182-124-81-*-83-254 (212-28-84-0-100-84)

技構成: ワイルドボルト/リフレクター/大爆発/光の壁

 

剣盾s17シングル最終20位「白馬のリテラチュア」 : おにのごとくただしい (livedoor.blog)

あいまるさんの調整をお借りしました、ありがとうございました。

 

選出誘導&壁要員。

壁を貼って退場するだけだが、イベルタルが多い今期はかなり刺さっていたように思えた。

退場が容易なおかげで欠伸ループを抜けられたり、壁ターンを多く使えたりするのが優秀だった。

選出誘導力はかなり高く、相手のパーティに地面タイプがいればほとんど選出してくれたので、こいつを採用してよかったと思う。

体感選出率同率1位。

 

ウォッシュロトム@カゴの実

f:id:aipokemon:20220401165954p:plain

数値: 157-*-127-172-128-106 (252-0-0-252-4-0)

技構成: ハイドロポンプ/悪巧み/10万ボルト/眠る

 

C-火力が必要なので特化。

+2ダイストリームでH252ザシアンが確定一発

+2ダイストリームで大体のラグラージが確定一発

+2ダイサンダーでダイマ無振りイベルタルが確定一発

 

カバラグ対策。

レジエレキでカバラグを誘い出し、起点にする。

今期はカバorラグ+ザシイベルのような構築が多かったので、カモることができた。

他の構築で使っていて使用感が良かったのでそのまま採用した。

重くなりがちなマンムーを起点にしたり、壁込みで無理やり積んだり、拘りトリックを警戒させて積んだり、積む機会には恵まれていて、環境に刺さっていると感じた。

眠るをあまり撃たなかったので、トリトドンや黒バドレックス意識で悪の波動にしてもいいかも。

体感選出率4位。

 

天然ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:aipokemon:20220228201338p:plain

数値: 202-105-150-*-86-55 (252-0-252-0-4-0)

技構成: 地震/守る/毒々/自己再生

 

ハピナスの相方。

ザシバドにしか出さない。

体感選出率6位。

 

【選出】

基本選出: f:id:aipokemon:20220401171558p:plainf:id:aipokemon:20220401171733p:plainf:id:aipokemon:20220401171609p:plain

バドザシ: f:id:aipokemon:20220228193010p:plainf:id:aipokemon:20220228193014p:plain@1

ゼルネクロガエン: f:id:aipokemon:20220401171757p:plainf:id:aipokemon:20220401171733p:plainf:id:aipokemon:20220401171609p:plain

カバラグ入り: f:id:aipokemon:20220401171757p:plainを組み込む

黒バド入り: f:id:aipokemon:20220401171844p:plainを組み込む

ナット入り: f:id:aipokemon:20220401171609p:plainを組み込む。

 

 

ザシイベルが多すぎて、基本選出が安定していた。

 

【結果】

最終200位 (1945)

f:id:aipokemon:20220401172159j:plain

最高は1960行ったか行ってないかくらい。

 

【終わりに】

最終日深夜に構築を組んで結構勝てたのは初めての経験なので、とても嬉しいです。

しかし、レート2000には及ばなかったので、来期も頑張りたいと思います。

最強ポケモンいたら教えてください。

 

Twitter

twitter.com