ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

剣盾s30 - 双璧ゼルネクロ【最終258位】

ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(コスパネクロが急所で倒れた音)

 

こんにちは、AIです。

シーズン30お疲れさまでした。

シーズンを通してゼルネクロを擦り続けましたが、1900どまりでした。

 

れみさん「こんな弱そうな構築があるのか」

 

【構築経緯】

珠物理ゼルネで残数有利を取り、コスパネクロでTODを狙い、ネクロを崩してくる積みポケをメタモンでコピーする、ゼルネクロメタモンという並びが強力だろうと考え、そこからスタート。

ゼルネ入りなのにイベルタルに負けすぎたので、ゼルネアスの型をジオコン型に変更。

取り巻きで苦労していたところ、下の記事を見つけた。

【SWSH】S29使用構築 変則ゼルネネクロ改【最終48位 R2011】 - chatnoir's pocket (hatenablog.com)

これのゼルネアスをHBダイスチルゼルネアスに、ネクロズマの瞑想熱風をコスパアシパに、ガオガエンを襷メタモンに変更したところ、ザシオーガには安定するようになった。

しかし、ゼルネアスのダイスチル型とザシアンを削るネクロズマが絶妙に嚙み合っていないことと、残飯ビルドランドロスがナットカグヤに確実に勝てるわけではないことから変更を検討。

ザシイベルやホウオウナットに強く出られるよう、ゼルネアスをCSにし、雷と気合い玉を採用。さらに、残数有利からネクロメタモンで詰めるというコンセプトに合い、ナットカグヤに受け出しを許さない珠ランドに変更し、構築が完成した。

 

【個体紹介】

ゼルネアス@パワフルハーブ

数値: 202-*-115-183-118-166 (4-0-0-252-0-252)

技構成: ムーンフォース/雷/気合い玉/ジオコントロール

S- イベルタル意識で最速

 

割と普通のジオコンゼルネ。

今までゼルネアスに雷を採用することに疑問を抱いていたが、ゼルネクロとザシイベルでサイクル戦をしていたところ、その理由が分かったので雷を採用した。

 

 

日食ネクロズマゴツゴツメット

数値: 204-177-196-133-130-87 (252-0-252-0-4-0)

技構成: メテオドライブ/アシストパワー/月の光/コスモパワー

 

構築の軸。

ザシアンを起点に裏まで受けきる性能は素晴らしく、ほとんどの試合で選出した。

急所に当たらなければ最強。

急所はあんまり当たらなかったが、痺れ続けて負けた試合がめっちゃ多かった。

鉄壁瞑想ネクロズマに負けるのだけは弱かった。

 

 

メタモン@気合いの襷

数値: 155-*-69-*-110-* (252-0-4-0-252-0)

技構成: 変身

 

切り返し要員。

ミトムにスカーフを取られたので仕方なく襷。

同速勝ちたいことよりも打ち分けたいことの方が多かったので、襷でよかったと思う。

 

 

貯水ガマゲロゲ@カゴの実

数値: 212-115-96-*-139-94 (252-0-4-0-252-0)

技構成: 地震/眠る/毒々/ステルスロック

HD- 基本的に特殊技しか受けないのでぶっぱ

 

オーガ対策枠。

たまにディアルガ入りにも選出した。

ザシオーガに対してのサイクルを有利に進めるためだけに存在し、そのおかげでザシオーガにはそこそこの勝率を保てたので良かった。

カイオーガ絶対零度は全部避けたので偉い子。

 

 

ウォッシュロトム@拘りスカーフ

数値: 125-*-127-157-128-151 (0-0-0-252-4-252)

技構成: ハイドロポンプ/悪の波動/ボルトチェンジ/トリック

C- もともとはHSだったが、耐久に振っても活きる場面が少ないのと、少しでも負荷をかけられるようにCに振った。

 

色んなものの誤魔化し枠。

ザシイベルやザシバドに選出し、ザシアンをボルチェン→ネクロのゴツメで削る。

初手バドレックスと対面したらダイアークを押すことで裏のザシアン+黒バドのコピー対策(バンギポリ2など)をネクロズマで詰めることができる。

 

 

霊獣ランドロス@命の珠

数値: 165-197-110-*-100-157 (4-252-0-0-0-252)

技構成: 地震/ストーンエッジ/空を飛ぶ/剣の舞

 

初手ダイマ枠。

ミミッキュ入りの構築に対しては、ゼルネアスと一緒に選出して、どちらかをミミッキュと1:1交換してもう片方を通すことを考えていた。

パワーがやばすぎておもろかった。

 

【選出】

基本選出:

ザシオーガ:or+

ザシバド:or+

ザシイベル:+or

ホウオウナット:+oror

 

【結果】

最終258位(1907)

 

【終わりに】

コスパネクロの手ごたえは感じたので、来期はもっといい相棒を探そうと思います。

京ポケの後輩たちがぐんぐん力をつけてきているので、負けないように頑張ります。

来期は目指せ過去最高順位!

 

Twitter

twitter.com