ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

剣盾s18 - 暴食カバウツロサンダー【最高1961最終883位】

ちわ、AIです。

冠環境が帰ってきましたね。

苦手なルールなので困りましたが、ぼちぼちやりました。

f:id:aipokemon:20210601092035p:plain

モジャンボ目立ちすぎ

 

【構築経緯】

今期は初手ダイマ、受けサイクル、トリル、バトンなどいろんなパーティを試したが、どれもしっくり来ることなく終盤に来ていたので使い慣れたカバナットサンダーウツロを使うことに。

基盤は↓。

【剣盾s14シングル】侵略ウツロナット【最高レート1901・最終1124位】 - ダイブボールを投げるだけ (hatenablog.com)

環境トップのサンダーに対する回答がウツロイド以外に必要な気がしたので腐っていたサンダーにタラプを持たせた。

その影響でカミツルギが重くなったのと、ドサイドンに強い枠を用意してサンダーを動かしやすくするためにモジャンボを採用。

サンダーが使いやすすぎたのでそのまま使い続け、完成。

 

【個体紹介】

悪ウーラオスメトロノーム

f:id:aipokemon:20210201192234p:plain

 

数値: 205-200-121-*-81-119 (236-252-4-0-4-12)

技構成: 暗黒強打/身代わり/インファイト/毒づき

 

H-身代わりが地球投げ一発耐え

HD-身代わりがドヒドイデの熱湯を一発耐え

 

普通のメトロノーム悪ウーラオス

画面共有しているとみんな反応してくれる。おもろい。

今期は受けループが圧倒的に減っていて活躍する場面が少なかったので、環境を見てもっと検討するべき枠だと思う。

受けループに負けるのが一番不快なのと、こいつできゅあっとさんに2回勝っちゃってめっちゃ嬉しかったのでやめられない。

体感選出率5位。

 

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:aipokemon:20210201194248p:plain

数値: 181-114-201-*-137-22 (252-0-252-0-4-0) ※S個体値0

技構成: ジャイロボール/パワーウィップ/どくどく/やどりぎのタネ

 

普通の残飯ナットレイ

この環境でナットレイはレヒレに挑発トリックでうんたんされるので、草技は必須な気がした。

一時期HA襷にしていた時期があったが、最終日にウオノラゴン、ミミッキュあたりが増えてキツくなったのでHBに戻した。

どくどくはサンダーやポリゴン2に勝つためのものだが、ステロが撒きたい場面も多々あったので試したい。

体感選出率3位。

 

 

ウツロイド@パワフルハーブ

f:id:aipokemon:20210201195232p:plain

実数値: 185-*-78-168-152-170 (4-0-84-164-4-252)

技構成: ヘドロ爆弾/草結び/メテオビーム/サイコショック

 

S- 最速

C- ビーストブーストでSを上げるために170未満

 

普通のウツロイド

対策していないパーティには滅法強いので、低レート帯で大活躍するポケモン

出てくるポリゴン2が全員アイアンテールを持っているのでアシッドボムがあっても勝てないと思ってミラー意識のサイコショックを採用。別に使わなかった。

サンダーポリ2に対して後述のサンダーが強いせいで出す機会がめっちゃ少なかった。

活躍するときはちゃんとしてくれた。

体感選出率4位。

 

 

プレッシャーサンダー@タラプの実

f:id:aipokemon:20210201203559p:plain

数値: 197-*-106-146-146-129 (252-0-4-4-180-68)

技構成: 暴風/身代わり/放電/羽休め

 

S- +1で最速アーゴヨン抜きのサンダー抜き

±0で最速カグヤ抜き

+1で最速エスバ抜き

 

タラププレッシャーサンダーがボックスにいたので突っ込んでみたのだが、最強であった。

流行りのサンダー対策のポリゴン2を嵌め殺すことができ、レヒレサンダーあたりにも強く出ることができた。

何度もポリ2の冷Bを枯らし、TODかました。

やはりサンダーが最強の環境なんだなって思う。

食べ残しの方がどのサイクルでも勝てて良い感じだよって聞いたので使ってみたい。

体感選出率2位。

 

 

モジャンボ@オボンの実

f:id:aipokemon:20210601094937p:plain

実数値: 207-*-194-130-70-71 (252-0-252-0-0-4)

技構成: エナジーボール/眠り粉/気合玉/やどりぎのタネ

 

S-S4振りカバ抜き抜きドサイドン抜き

 

ドサイドンカミツルギ対策枠。

カミツルギには勝てたが、ドサイドンには五分五分くらいだった。

ドサイドンの選出抑制にはなっていたような気がする。

こいつで眠り粉を当てて勝つ試合が一番楽しかった。にちゃにちゃ。

気合玉を外しすぎてナットレイに負けかけた。

可愛いしデカくてインパクトがあるのでなんか好きだった。

体感選出率6位。

 

 

カバルドン@アッキの実

f:id:aipokemon:20210201205136p:plain

数値: 215-132-187-*-93-67 (252-0-252-0-4-0)

技構成: 地震/欠伸/氷の牙/怠ける

 

普通のアッキカバルドン

欠伸の枠をヘビーボンバーにして使っていた時期もあったが、カイリューに勝てないのが不快だったので欠伸に戻した。

最終日はよく急所に当たってあちゃーってなった。

尻の安心感はすごいが、顔は悪い。

体感選出率1位。

 

【反省】

ウツロイドサイコショックの使用頻度が低かったのでステロに変えるべき?

ナットレイがクッションすぎる。もっと圧力をかけられるポケモンにするのもあり。

・悪ウーラオスモジャンボの汎用性が低すぎる。汎用性の高い2枠にして、選出の幅を広げたい。

 

【重いポケモン

アローラキュウコンf:id:aipokemon:20210601101433p:plain

悪しきポケモン。邪悪の王。絶対零度ですべてを破壊する。

単純に高速氷がこのパーティに刺さっているのと、補助技が豊富なのでキツい。

数が少ないのが救い。

 

【結果】

TN: AI

最高レート: 1961

最終: 883位 (1870)

f:id:aipokemon:20210601101750j:plain

 

f:id:aipokemon:20210601175434j:plain

【終わりに】

冠環境では一番いい記録を出せたので、次につながるシーズンになったと思います。

ちょっとずつ進んでいけばいいと思うので、レート2000を目標に精進します。

眠いから寝る。by朝10時の俺

↑起きたら記事完成してて感動した。by夕方6時の俺

Twitter

twitter.com