ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

剣盾s19 - 無敵要塞ナットレイ【最終338位 (1903)】

えーーーーーあいです。

シーズン19お疲れさまでした。

一つ言っておきますが、デフレやばくないですか?????

革命的に強い構築を見つけるか、自分が圧倒的に強くならない限りこのルールで2000を狙える気がしません。

まあやるんですけどね。

 

f:id:aipokemon:20210701190527p:plain

暖色系が多すぎる。ダイブボールとは。

 

【構築経緯】

使い慣れたカバナットサンダーウツロ@2の@2を考えるところからスタート。

この枠には、汎用性が高く、攻撃性能の高いポケモンを採用したい。

ドサイドンに強く、初手ダイマで †easy win† を狙える珠水ウーラオスを採用。

鋼全般に強く、搦め手に気持ち強く出れる挑発持ちヒードランを採用。

おわり。

 

【個体紹介】

水ウーラオス@命の珠

f:id:aipokemon:20210701191245p:plain

数値: 175-182-121-*-80-133 (0-252-4-0-0-252)

技構成: 水流連打/燕返し/インファイト/冷凍パンチ

 

初手ダイマ兼スイーパー。

前まで使っていた悪ウーラオスの汎用性が低かったので、ドサイドン対策として代わりに入ってきたが、なかなかに使いやすかった。

ダイマ中、ダイナックルを撃ちたい場面でミミッキュに透かされることが結構あったので、慎重に技を選ぶべき。

 

 

ナットレイ@食べ残し

f:id:aipokemon:20210201194248p:plain

数値: 181-114-201-*-137-23 (252-0-252-0-4-0) ※S個体値2-3

技構成: ジャイロボール/ボディプレス/やどりぎのタネ/鉄壁

 

S-最遅ナットレイ抜き

 

今期のMVP。

ヒードランが誘うランドロスやウオノラゴンなどを鉄壁で受け殺した。

今期はこいつで詰めて勝つ試合が多かった。

役割が圧倒的に多い反面、役割集中をされると受けられないポケモンが増えるので、役割分散を意識することも重要と感じた。

 

 

ウツロイド@パワフルハーブ

f:id:aipokemon:20210201195232p:plain

数値: 185-*-78-168-152-170 (4-0-84-164-4-252)

技構成: メテオビーム/草結び/ヘドロ爆弾/ステルスロック

 

最速&ビーストブーストでS↑

 

可愛い。

サンダーなど有利対面ができたとき、裏に鋼タイプやポリ2がいると全抜きモードに入れずやることがないので、そのときに撃てるステロは便利だった。

 

 

プレッシャーサンダー@タラプの実

f:id:aipokemon:20210201203559p:plain

数値: 197-*-106-146-146-129 (252-0-4-4-180-68)

技構成: 暴風/身代わり/放電/羽休め

 

S- +1で最速アーゴヨン抜きのサンダー抜き

±0で最速カグヤ抜き

+1で最速エスバ抜き

 

今となっては普通のタラプサンダー。

こいつがいるだけでポリドヒドには負ける気がしない(ドヒドイデは選出されたことない)ので、精神に優しいポケモン

暴風は当ててくれ。

 

 

ヒードラン@弱点保険

f:id:aipokemon:20210701193236p:plain

数値: 191-*-127-164-128-133 (196-0-4-108-12-188)

技構成:マグマストーム/大地の力/ラスターカノン/挑発

 

H-16n-1

BD-DL対策

S-準速80族抜き

 

地震に弱いゴキブリ。

回復ソースのない有限ポケモンなのでヒヤヒヤしながら使っていたが、活躍するときは十分活躍してくれた。

単体としてめっちゃ強かったわけではない(主にマグストは外れるせい)が、ナットレイで勝てるポケモンを誘うので、選出誘導力はピカイチだった。

こいつでポリ2をキャッチして破壊して、ウツロイドで全抜きするってルートは強そうだな~って感じた。

 

 

カバルドン@アッキの実

f:id:aipokemon:20210201205136p:plain

数値: 215-132-187-*-93-67 (252-0-252-0-4-0)

技構成: 地震/欠伸/氷の牙/怠ける

 

エースバーン受けるマン。

ガブリアスを相手するポケモンがこいつくらいしかいないのだが、結構ゴリ押される場面が多くて困った。

欠伸の枠をステロに変えてもいいなと思ったが、体力管理が大事すぎて怠けるばっかり押していて、ステロを撃つ暇がなさそうだったのでやめた。

 

【重いポケモン

・ウーラオスf:id:aipokemon:20210201210416p:plain

特に悪は誰も受けられないのでしんどかった。

水ウーラかサンダーでダイマックスして撃ち合うくらいしか抗う術がなかった印象。

 

ガブリアスf:id:aipokemon:20210701200158p:plain

剣舞されると大体受からなくなる。

炎の牙があるせいでナットレイで受けられないのが厄介。

 

【結果】

TN: AI

最高・最終: 1903(338位)

f:id:aipokemon:20210701200342j:plain

最終日朝8時20分ごろに初めて1900に到達し、力尽きて撤退。

1900で300位台なのデフレやばいでしょ。

 

【おわりに】

来期はレポート期間だしやれるかどうか分かりませんが、いつか2000到達してやります。

このシリーズが来月で終わるはずなので、僕が得意なルールになってほしいと願うばかりです。

では。

Twitter

twitter.com