ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

剣盾s21 - 怪物ゼルネヌオー【最終398位 (2001)】

おはようございます、AIです。

シーズン21お疲れさまでした。

なんと!!!!!!

人生初のレート2000を達成しました!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ嬉しいです。大学に合格したときくらい嬉しいです。

 

記事、書きます。

f:id:aipokemon:20210901072404p:plain

誰が怪物でしょう?

 

【構築経緯】

前回の竜王戦ルールで使っていたゼルネアス軸を使用したいと考え、試行錯誤。

取り巻きを悩んでいたところ、ユウキさんがゼルネ軸の記事を公開していたので、それを元に構築を組むことに。

【ポケモン剣盾】壁ゼルネアス構築の解説と使い方【ポケモンソードシールド】 - ゲームウィズ(GameWith)

(無断転載なので問題があれば消します)

ドリュウズの枠をウルガモスに変更し、微調整を加えて完成。

 

【個体紹介】

ゼルネアス@パワフルハーブ

f:id:aipokemon:20210302082846p:plain

数値: 217-*-120-201-120-130 (124-0-36-252-12-84)

技構成: ムーンフォース/ドレインキッス/きあいだま/ジオコントロール

 

C-特化

S-耐久振りゼルネミラー意識でちょっと速め

HB-特化ウオノラゴンのエラがみが12.5%で乱数一発

HD-臆病珠黒バドレックスのダイホロウが6.2%で乱数一発

 

構築のエースであり禁伝枠。

ザシアンが多すぎてかなり動かしづらかったが、選出誘導能力と積んだ後の制圧力はピカイチだった。

これまでそこそこ結果を出したのがゼルネ軸の構築だったので、初2000もゼルネ軸で非常に感慨深いものがある。

きあいだまをほとんど外さないめっちゃ偉い子だった。

最終日にナットレイに対して2連外しを決めたときはひっくり返った。

 

 

クレッフィ@光の粘土

f:id:aipokemon:20210501205637p:plain

数値: 164-*-139-*-124-95 (252-0-124-0-134-0)

技構成:まきびし/リフレクター/電磁波/光の壁

 

【剣盾s17シングル】制圧クレフゼルネ【最高1983・最終1973(158位)】 - ダイブボールを投げるだけ (hatenablog.com)

↑これのときと同じ

 

壁貼り要員。

最初は壁貼り要員としてオーロンゲを採用していたが、挑発がそこまで有用でないことと、ロンゲゼルネへの鋼やフェアリーの一貫が馬鹿にならなかったのでクレッフィを採用。

電磁波で無限の勝ち筋を生み出すことができる。

シーズン17からの主な変更点はイカサマをまきびしに変えたことだが、イカサマもまきびしも一長一短でどちらでもいい気がする。

ダイマックスがないので、腕白な鍵は図太くなってしまった。

 

 

ゴチルゼル@風船

f:id:aipokemon:20210901074420p:plain

数値: 177-*-154-115-130-93 (252-0-196-0-0-60)

技構成: アシストパワー/コスモパワー/挑発/眠る

 

S-4振り70族抜き抜き

HB-残り

ムゲンダイナを相手にすることが時々あったので、HDの方が良かったかも。

 

†easy win†製造機。

こいつがいるおかげでゼルネ軸で重いカバルドンの選出を抑制してくれた。

実際カバルドンがステロを撒くタイミングでこいつを出すだけでゲームが終わるので、カバルドンを出されたら嫌なときは選出した。

ステータスが低く、下手に出すと押し負けるので選出するのは気を付けなければならない。

受けループなどのムゲンダイナに対して、クレフで麻痺を入れて壁を貼ってから起点にするムーブも強かった。

拘ってそうなランドに出して降参されたときは大爆笑した。

 

 

ウルガモス@カゴの実

f:id:aipokemon:20210901075353p:plain

数値: 191-*-122-155-125-128 (244-0-204-0-0-60)

技構成: 炎の舞/蝶の舞/ギガドレイン/眠る

 

【S17最終9位】 すわぴょい伝説 - 女とクレセのアソコは臭い (hatenablog.com)

↑ほぼこれと同じ(無断転載ゆえ問題あれば消します)

S- +1で最速アーゴヨン抜き

HB-あまり

 

ザシアンへのクッション兼積みエース。

汎用性が高く扱いやすかった。

ステロが痛いのでブーツを履かせたいこともあったが、ねむカゴがないと勝てない試合もかなり多かったので良かったと思う。

眠るの枠を吹き飛ばしにしたりサイコキネシスにすればまた違った軸への回答になるので、検討する価値はあると思う。

ワタシに触るとヤケドしちゃうわよ…?っていいながらエラがみ受けて吹き飛ぶ姿には全米が泣いた

 

 

カイリュー@ラムの実

f:id:aipokemon:20210901080508p:plain

数値: 195-187-123-*-121-112 (228-124-60-0-4-92)

技構成: 冷凍パンチ/地震/竜の舞/羽休め

 

調整はユウキさんの記事の流用。

HB-A特化鉢巻ウーラオスの暗黒強打をマルスケ込みで2耐え

S- +1で100族抜き、+2で最速フェロ抜き

Sは+1で最速ウツロ抜きまで振ってもよかった気がする。

 

怪物。

今回の構築で間違いなくMVPで、構築名の怪物はカイリューのことである。

めっちゃ固いし、積めば速度も火力も十分で万能すぎた。

技構成は、竜の舞と羽休めは確定として、90000%出てくるドランとザシアンに刺さる地震と、ランドやボルトやゴリラに対して強い冷凍パンチを採用した。

ダブルウイングが欲しい場面も、炎のパンチが欲しい場面も何度か合ったが、ゴリラランドドランのような構築に1匹で勝てるのが偉かったのでそのまま使い続けた。

氷+地面の範囲が強いのはマンムーが証明している。

ヌケニンウルガモスに強い顔をしているのに実は弱いおちゃめなところが可愛い。

 

 

天然ヌオー@食べ残し

f:id:aipokemon:20210901081842p:plain

数値: 202-105-150-*-86-55 (252-0-252-0-4-0)

技構成: 地震/蓄える/毒々/自己再生

 

ザシアン受け兼詰ませ要員。

カイリューとのサイクルでこの構築に出てくるポケモンほとんどを受けることができる。

ザシアン対面で毒々を押すことで話が進む。

蓄えるを何回か積めば一切突破できない要塞になることもでき、詰ませ性能も非常に高かった。

こいつはザシアン以外に勝てないからとあまり信用していなかったが、思ったより色んなポケモンを相手にできて感動した。

顔がめっちゃバカ。

 

【重いポケモン

マンムーf:id:aipokemon:20210901082946p:plain

フリドラがあるとクレフカイリューヌオーを全員なぎ倒せる。岩技があればウルガもボコれる。

ゼルネとは役割関係がないが、大抵裏にザシアンが控えているのでなんとかならないのがきつい。

大体初手に来るのでウルガを合わせてなんとかしていた。

 

・日食ネクロズマf:id:aipokemon:20210302095218p:plain

ダイマックスがなくなってかなり数を減らしたので対策を切っていた。壁があればゼルネでゴリ押せたり、麻痺を入れてヌオーで詰ませたりできるが、なんだかんだ勝てない。

 

・ホウオウ(などの浮いている炎)f:id:aipokemon:20210302100243p:plain

炎タイプへの打点が地震しかなく、浮いていると通らないので大変だった。ホウオウ以外はゼルネでゴリ押せるが、ホウオウは無理だったので、ヌオーで毒々を入れてなんとかするしかなかった。日ネクとホウオウは当たらないことで対策としていた。

 

【結果】

TN: AI

最高・最終レート: 2001

最終順位: 398位

 

f:id:aipokemon:20210901120610j:plain

TN: わざびのり

最高レート: 197x

最終順位: 705位(1923)

 

f:id:aipokemon:20210901120620j:plain

 

【Special Thanks】

・こないだ貸してくれたゼルネアスをそのままくれたゆうくん

・最終日一緒に戦ってくれたおきなと渚沙

 

【終わりに】

レンタル使いたい方はご自由にどうぞ。

f:id:aipokemon:20210901084410j:plain

6匹ともダイブボール入り&色違いで最高です。

今期は悲願のレート2000を達成できて非常に満足です。

色んな構築を使えるようになりたいので、これからも頑張りたいと思います。

みんなも、ダイブボールで、ゲットじゃぞ~~~~!

 

Twitter

twitter.com