ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

ダイブボール厨がダイブボールを語りつくす

ダイボーニング!(ダイブボールTVの挨拶)

どうも、AIです。

ダイブボール厨になってからそこそこの時間(8年くらい?)が経ったので、ダイブボール関連の記事を一回くらい書いとこうと思い立った次第です。

果たしてこの記事が誰の役に立つんだろうか。

f:id:aipokemon:20210602235829j:plain

↑サムネ用(URの高画質の画像がなかった、ポケカ公式のカード検索でSRは表示されるのにURは表示されないらしい)

 

 

↑入手方法、入れられないポケモン、入れられなさそうなポケモンは実用的(?)なメモのような感じなので、興味ない方は読み飛ばしてOKです。

 

【入手方法】

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第一・二世代(赤緑青ピカチュウ・金銀クリスタル)

存在しない。すなわちVCはやる意味がない。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第三世代(RSE・FRLG)

RSEはトクサネシティで買えて、FRLGでは買えないらしい。やったことない。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第四世代(DPPt・HGSS)

HGSSにおいてポケウォーカー以外での入手手段がないため、DPPtの新聞社のお礼としてもらうしかない。リセマラできるのと3個ずつ貰えるのが救いだが、捕獲率の関係上準伝厳選に使うのは厳しそう。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第五世代(BW・BW2)

サザナミタウンかセイガイハシティで買う。BWではクリア前に入手できない。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第六世代(XY・ORAS)

XYではミアレシティのたまや、ORASではハジツゲタウンで買う。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第七世代(SM・USUM)

8番道路のポケモンセンターで買う。結構入手が早くてびっくりした記憶がある。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainLet’s Go!ピカチュウイーブイ

存在しない。やったことない。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第八世代(剣盾)

ナックルシティの真ん中のポケモンセンターで買う。僕は剣盾を初めてやったのが友達のデータで、ワイルドエリアのWショップにダイブボールが売っているのをみて感動したんだけど、いざ自分のデータで始めたら他のボールが売ってて泣いた。日替わりらしいネ。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainBDSP

新聞社のお礼で1日3個もらえる。ふれあい広場の連れ歩きでエンペルト系統かシャワーズを連れ歩くと、極稀に拾ってくるらしい。ショップでの販売は無し。許せねえ。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainLEGENDSアルセウス

存在しない。ゲームとしては面白いだけに非常に残念。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第九世代(SV)

ジムバッジを5個集めると、各地のポケモンセンターで買えるようになる。図鑑の報酬でも10個もらえるので、HOME経由ですぐに図鑑を埋められる準備をしておけば序盤から手に入る。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainポケモンGO

存在しない。すなわちやる意味がない。(スマホの容量が足りないんです)

 

 f:id:aipokemon:20210603235704p:plainポケモンカードゲーム

通常版は2014年発売の「タイダルストーム」に収録され、何度か再録されているため入手しやすい。UR版は「タイダルストーム」に収録されたっきりで絶対数も少なく値段も結構するため入手が難しい。現行レギュレーションではスタン落ちしていて使用できない。環境的に新規収録されることはほとんどないと思われる。新規収録されれば多分新イラストのUR版が収録されて嬉しいという反面、それを買うためにお金がかかるのと「タイダルストーム」のUR版の高騰でより手に入れづらくなる可能性があるのが怖い。早めに4枚買わなきゃ。

 

※追記※

2021/12/28 ダイブボールUR4枚とルリナSRが揃いました。嬉しい!

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainグッズ

ダイブボール関連のグッズを網羅しているわけではないが、実際に僕が持っているグッズで気に入っているものを紹介しておく。↓のダイブボールはサイズ感と質感、色味などが完璧でめっちゃ気に入っている。

f:id:aipokemon:20210604012924j:plain

現在、ポケモンセンターなどにあるガチャガチャで「ポケモンピンズコレクションモンスターボールvol.2」というものがあり、そこにダイブボールが収録されている。これまで5回くらい回したがまだ引けていないので、引いた人は売ってください。交換でもいいです。

 

※追記※

2022/01/25 ピンバッジと謎のフィギュアを手に入れました。可愛い!

 

 

【ダイブボール厨の苦悩】

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain序盤に入手することが難しい

買うまでが遅いせいで、ストーリーの序盤のポケモンはダイブボールに入れられない。USUMではモンメン、剣盾ではココガラの色違いとダイブボール入手前に遭遇したせいで泣く泣くモンスターボールに入れる羽目になった。

一応通信が可能になれば交換で入手できるので、剣盾のサブロム周回ではこの方法を使ってダイアドの伝説を捕獲している。剣盾で通信交換が可能になるのはワイルドエリアの前でソニアと喋ってから。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainバッグの他のボールが邪魔

万が一他のボールを投げてしまわないようにバッグの中にはダイブボール以外入っていないのは当たり前だが、剣盾ではなぜかことあるごとにボールを押し付けられる。

一番腹立たしいのはポケジョブのネストボール。ポケジョブのクリア報酬でネストボールかクイックボールを押し付けられることがあるのだが、ネストボールを押し付けられる頻度が異様に高い。ポケジョブは日付変更バグを活用すると努力値配分がややこしいときに便利だが、いちいちネストボールを売りにいかないといけない点は良くない。

IDくじでマスターボールが当たったり、ストーリー中にもらったりするのも結構邪魔で、マスターボールを売れないというのもいやらしい。でもなんかちょっと嬉しいから許す。

マスターボールは、ボールガイからもらえるガンテツボールと同様に交換用に使えるため、ボックス内のポケモンに持たせてある。だからうちのボックスはこんな感じ。これ考えついたの天才だと思う。

f:id:aipokemon:20210604010044j:plain

XY以前、プレミアボールが貰えるのはモンスターボールを10個買ったときだけだったのだが、ORAS以降他のボールを買ったときも貰えるような仕様に変更された。これによってダイブボールを買ったときにプレミアボールを押し付けられるようになった。ダイブボールを買うのはショップでなのですぐさま売り払えるだけマシだが、一応手間である。

もしかしたらこの仕様変更を知っている人すら少ないんじゃないかと思うが、ORAS以前のバッグでは「捨てる」というコマンドがあってアイテムを捨てることができた。これはかつてバッグに入る持ち物の上限があったときの名残だと思うのだが、SM以降この「捨てる」コマンドは廃止された。このせいで、特にストーリーなどの道中でスーパーボールやハイパーボールなどのしょうもないボールを拾ったときにすぐさまバッグから捨てることができなくなった。次の街で売る必要が出てくるが、そこまでの道中で使ってしまう可能性が出てくるのはもちろん、次の街に着く頃には拾ったことなど覚えていないのである。「捨てる」コマンド復活してほしい。「捨てる」コマンド廃止で悲しがってる人、世界中で俺一人説がある。ちなみに剣盾では道端でボックスを開くことができ、ボックス内のポケモンに拾ったいらないボールを持たせることができるため、さほど問題はない。↑の画像のロトムがハイパーボールを持っているのはそのせい。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain捕獲率が低い

シンプルかつ重大な悩み。レベルが高かったり捕獲率が高かったりすると本当に捕まえるのが大変。色厳選とかしてると相手のPP切れが心配になる。怠け仲間づくり+胞子で結構安定して捕まえられる。最近では特性変更不可+ギガドレイン覚えてる+レベル80のバドレックスの捕獲がめっちゃ大変だった。

友達と「10分で捕まえたポケモンだけで対戦」という変則ルールを遊んだときも、もちろんダイブボールしか使わないので大変だった。心なしか水辺のポケモンが多くなった。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain他人の個体を流用できない

他人の孵化余りを親にして孵化厳選を始めたり、そのまま流用したりできないことが多い。親を捕まえに行くだけで時間がかかることがよくあって、レイド限定の夢特性ポケモン(アーマーガアとか)はその最たる例。

レンタルパーティを使うこともできない(アレルギーの症状が出る)ので、ちょっと試したいだけのポケモンも育成しないといけない。

ポケサーの部内戦でゆびをふるゴンべ1on1があったが、そのレンタルのゴンべがハイパーボールだったのでわざわざダイブボール6Vゴンべを厳選した。

ORAS時代、地球投げラッキーを孵化厳選したくなったとき、モンボ地球投げラッキーはいたのだが、もちろんダイブボール地球投げラッキーなんてものはミラクル交換などで流れてこず、遺伝技の遺伝元がエメラルドの教え技で覚えるポケモンしかいなかったので、泣く泣くモンボで育成したことがある。

↑これ、今になって徹底攻略見返したらマンキーのレベル技→クチート→ラッキーで遺伝できたっぽい。過去の俺甘えるな。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainダイブボールが解禁されたとき

ダイブボールが解禁されていないポケモンは基本モンボで厳選するが、世代が変わってダイブボールが解禁されると育成しなおさないといけない。色個体とかもったいない気がしちゃう。静電気サンダーもUSUMまではプレシャス固定だったが、剣盾で特性パッチによってダイブボールが解禁されたのでプレシャス静電気サンダーはボックスで羽を休めている。

 

 

【ダイブボール未解禁のポケモン

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第九世代御三家系統

モンスターボールしか存在しない。SVで初登場のポケモンでダイブボール未解禁は御三家だけ。

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainシルヴァディ系統f:id:aipokemon:20210603004155p:plainf:id:aipokemon:20210603004159p:plain

ストーリーで貰うか配信しかいないので、モンボかプレシャス固定。ヌルはモンボ固定かな。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainコスモッグコスモウムf:id:aipokemon:20210603235824p:plainf:id:aipokemon:20210603235826p:plain

こいつらもストーリーで貰うしかないので、モンボ固定。ソルルナは捕獲できるんだけどね。
 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainアーゴヨン系統f:id:aipokemon:20210603003429p:plain

こいつらもストーリーで貰うか配信しかいないので、モンボかプレシャス固定。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain通常特性カセキメラf:id:aipokemon:20210603003637p:plainf:id:aipokemon:20210603003642p:plain

夢特性は冠の雪原のレイドで解禁されたが、通常特性は出ないのでモンボ固定。夢特性も特性バレを考慮するとダイブボールに入れるのは甘え。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain配信限定の幻ポケモン(セレビィジラーチマナフィゲノセクトディアンシーフーパボルケニオンマギアナマーシャドーゼラオラ・メルメタル系統・ザルード)f:id:aipokemon:20210604002046p:plainf:id:aipokemon:20210604002049p:plainf:id:aipokemon:20210603003121p:plainf:id:aipokemon:20210604002142p:plainf:id:aipokemon:20210603003126p:plainf:id:aipokemon:20210603003134p:plain

使わないから耐えてる。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainフィオネf:id:aipokemon:20210604002237p:plain

マナフィから生まれる関係上モンボ固定。マナフィ捕獲イベント来い。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainラブトロス

現状LEGENDSアルセウス以外で入手できず、ソフトにダイブボールが存在しない。

他にいたら教えてください。

 

 

【最近ダイブボールが解禁されたポケモン

f:id:aipokemon:20210603235704p:plain第八世代御三家系統

モンスターボールしか存在しない。結構使うやつらが揃ってるので困る。逆にダイブボールが解禁されるとこれまでの個体が使えなくなるのでそれも困る。モンボ色アシレーヌとか2匹持ってるしね。

f:id:aipokemon:20210603002503p:plainf:id:aipokemon:20210603002458p:plainf:id:aipokemon:20210603002359p:plain
2021/10/1 第七世代御三家系統のダイブボールが解禁されました。モンボ色アシレーヌどうしよ。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainエースバーン系統f:id:aipokemon:20210603002408p:plain

2022/12/20 SVでエースバーンのテラレイドが開催され、ダイブボールエースバーンが解禁されました。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainアルセウス

新作のアルセウスでダイブボールのアルセウス捕まえられるといいよね、ダイブボールが登場しないとかありうるから怖いんだけど()

2022/03/15 アルセウスの捕獲イベントがBDSPに実装されることが決定し、ダイブボールが解禁されました。色違いも出るらしい、やったぜ。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainインテレオン系統f:id:aipokemon:20210603002445p:plain

2023/04/28 SVでインテレオンのテラレイドが開催され、ダイブボールインテレオンが解禁されました。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainゴリランダー系統f:id:aipokemon:20210603002436p:plain

2023/07/23 SVでゴリランダーのテラレイドが開催され、ダイブボールゴリランダーが解禁されました。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainウーラオス系統f:id:aipokemon:20210603002746p:plain

めっちゃ使うのに、連撃一撃問わずモンボ固定。

2023/12/14 SVのDLCの藍の円盤でダイブボールダクマが解禁されました。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainメロエッタ

2023/12/16 SVのDLCの藍の円盤でダイブボールメロエッタが解禁されていたことが判明しました。

 

 

【ダイブボールに入れられなさそうなポケモン

 f:id:aipokemon:20210603235704p:plainミュウf:id:aipokemon:20210604002609p:plain

エメラルドのふるびたかいずで捕まえられるらしい。入手難易度高い。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainデオキシスf:id:aipokemon:20210604002620p:plain

ORASのエピソードデルタで簡単に捕まえられる。FRLGのオーロラチケットでも捕まえられるらしく、こっちだと色違いが出るらしいけど入手難易度高い。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainダークライf:id:aipokemon:20210604002642p:plain

Ptのメンバーズカードで捕まえられるらしい。なぞのばしょにもいるけどグレーゾーンだね。

※追記※
2022/03/15 ダークライの捕獲イベントがBDSPに実装されることが決定しました。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainシェイミf:id:aipokemon:20210604002653p:plain

Ptのオーキドのてがみで捕まえられるらしい。ダークライと同様なぞのばしょにもいるけどね。

※追記※
2022/02/27 シェイミの捕獲イベントがBDSPに実装されることが決定しました。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainビクティニf:id:aipokemon:20210604002658p:plain

 BWのリバティチケットで捕まえられるらしいけど、入手難易度高い。

 

f:id:aipokemon:20210603235704p:plainケルディオf:id:aipokemon:20210604002753p:plain

剣盾の冠の雪原で捕まえられるようになった。ダイブボール似合う。

 

他にこれも面倒じゃない?とかこれはどうやってるの?とかあれば教えてください。

 

 

【終わりに】

結構いろんなことを書けて楽しかったです。

僕のダイブボールへの愛が伝わっていれば幸いです。

何かご指摘やアドバイス等ありましたらご気軽に連絡ください。

URのダイブボールを安くで売ってくれる方、ピンズコレクションのダイブボールを売ってくれる方もご連絡お願いします。

それでは、ダイボようなら。

 

Twitter

twitter.com