ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げるだけ

ダイブボールを投げます。

剣盾s16 - デクレッシェンドムゲンカグヤ【最高1973最終1924 (435位)&1922 (445位)】

こんにちは、AIです。

シーズン16お疲れさまでした。

今期も2000達成できませんでしたが、供養と反省のために記事を残したいと思います。

f:id:aipokemon:20210401222959p:plain

このエーテルガールの持ってるボール、どうにかダイブボールにならんかな?

 

【構築経緯】

前期の記事を漁っていて、ムゲンカグヤが使いたくなり、いっぺーさんの下の記事の初手ダイマカグヤが強そうだったので使ってみることに。

【S15最終86位】宇宙砲ムゲンカグヤ - ippeipokeの日記 (hatenablog.com)

(問題があれば消します。いっぺーさんありがとうございました。)

受け崩しのエースバーンが使いこなせなかったので色々と便利なボディプレスつのドリルラプラスに変更した。

微調整を加えて完成。

(いっぺーさんの構築とほとんど中身は同じなので、いっぺーさんの記事を読んでください。僕は自分が思ったことだけ書きます。)

 

【個体紹介】

ムゲンダイナ@パワフルハーブ

f:id:aipokemon:20210401223651p:plain

数値: 215-*-115-197-116-200 (0-0-0-252-4-252)

技構成: ダイマックス砲/メテオビーム/火炎放射/自己再生

 

禁伝枠。

ザシアンの巨獣斬+電光石火を耐えるためにBに124振った型も試してみたが、火炎放射2回でザシアンを倒せなかったので没にした。

体感選出率2位。

 

 

テッカグヤ@命の珠

f:id:aipokemon:20210401224327p:plain

数値: 175-*-124-172-122-112 (20-0-4-236-4-244)

技構成: エアスラッシュ/メテオビーム/てっていこうせん/火炎放射

 

S13最終211位(2008)カグヤノラゴンエレキ - 猫足立ちの構え (hatenablog.com)

↑の構築のテッカグヤを参考にした。

C-珠ジェットで無振りウオノラゴン確定一発

S- +1で100族抜き

H-16n-1

 

初手ダイマ枠。

こいつを通せるか通せないかのゲームをしていた。

6割くらい通せなかったので勝てなかった。

後続に置いていたとき、既にダイマックスを切っていると何もできないので注意。

体感選出率1位。

 

 

自然回復ラッキー@進化の輝石

f:id:aipokemon:20210302085316p:plain

数値: 325-22-62-*-134-94 (0-0-252-0-68-188)

技構成: 地球投げ/身代わり/卵産み/小さくなる

S-後述のラプラス抜き

 

犯罪者ポケモン

京都大学TODサークルたる所以。

ザシアンの巨獣斬を澄まし顔で耐える化け物。

無限の勝ち筋を持っていた。

体感選出率3位。

 

 

貯水ラプラス@食べ残し

f:id:aipokemon:20210401225647p:plain

数値: 225-94-145-105-115-93 (156-0-252-0-0-100)

技構成: フリーズドライ/つのドリル/ボディプレス/身代わり

 

【s15使用構築】閃光シアンロック【最終2172-1位】 - チハヤちゃんポケッと (hatenablog.com)

前期のチハヤさんの構築のラプラスを流用。

 

受け崩し兼ガマゲロゲヒヒダルマ対策。

エースバーンが使いこなせず代わりに入れたら案外強かった。

全く同じ型のラプラスが流行っていたので、うちのラッキーはこのラプラスを抜けるまでSに振っている。

この型ではエアームド+ラッキーorハピナスに勝てないので要検討枠。

体感選出率5位。

 

 

メタモン@拘りスカーフ

f:id:aipokemon:20210401230241p:plain

実数値: 155-*-*-*-*-* (252-0-4-0-252-0)

技構成: 変身

 

D: DL対策

 

ザシアン対策枠。

初手にこいつを出して相手のザシアンをコピーしてeasy winを狙っていく。

逆にこいつをザシアンに合わせられないとザシアンに破壊されるだけである。

黒バドレックス入りにも選出していた。

体感選出率4位。

 

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ

f:id:aipokemon:20210401230555p:plain

数値: 193-216-110-*-100-115 (228-252-0-0-0-28)

技構成: 地震/岩石封じ/空を飛ぶ/しっぺ返し

 

S- +1で最速ガブリアス抜き

H-あまり(大体の黒バドレックスの攻撃を耐える)

 

黒バドレックス対策枠。

元の記事に書いてあるように黒バドレックス+バンギラスに対して勝つことができたが、エアームドを誘う点はこの構築に合っていなかった。

最終日は黒バドレックスが激増したので出番が多かった。

ゼクロム入りにも割と選出した。

体感選出率6位。

 

【重いポケモン

・ガラルヒヒダルマf:id:aipokemon:20210401231227p:plain

ムゲンカグヤをぐちゃぐちゃにされる。

最終日にラプラスで対策できることに気づいて案外なんとかなった。

 

フェローチェf:id:aipokemon:20210401231319p:plain

ムゲンカグヤをぐちゃぐちゃにされる2。

テッカグヤで何とかするしかないが、こいつを抜くためにはジェットを2回打たないといけないので大変だった。

 

ミミッキュf:id:aipokemon:20210401231451p:plain

自分が使う構築はいつもミミッキュが重い。

型が多いのが悪い。

ムゲンダイナに対して出てくる謎のタラプミミッキュは何が強いかわからなかったが全試合負けた。

前言撤回、強い。

 

・その他禁伝諸君f:id:aipokemon:20210302093721p:plainf:id:aipokemon:20210302095822p:plainf:id:aipokemon:20210302094446p:plain

無理。

 

【結果】

TN: AI

最高レート: 1973

最終: 445位 (1922)

f:id:aipokemon:20210401231806j:plain

f:id:aipokemon:20210401231811j:plain

 

TN: わさびのり

最終: 435位 (1924)

f:id:aipokemon:20210401231855j:plain

 

【Special Thanks】

最終日朝9時まで家を貸してくれて、アドバイスをくれたがんだーさん

がんだーさんハウスで一緒にポケモンをやってくれた先輩方

 

【おわりに】

一応レンタルを貼っておきますが、元のいっぺーさんの方を使った方がいい気がします。

 

※レンタル非公開にしました。

f:id:aipokemon:20210401232033j:plain

他人の構築をパクっておきながら結果を出せず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来期は自分に合った構築を見つけてレート2000達成できるように頑張ります。

Twitter

twitter.com